ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

ミニマリストの遊び方 イカ釣り編

持ち物最小限で釣りを楽しむ方法

モノをもたないで遊ぶ

私がヨガがいいなぁって思うのは

モノが最小限ですむとこ

 

とかく、遊びや趣味をはじめるとコレクター性が高いものが多い

たとえば山登りには専用の靴やらテントやらなんやら

モノを集めていざ出発!

 

釣りもコレクター性が高い趣味のひとつだと思います

釣竿やら仕掛けやらクーラーBOXに....

私たちは海外移住をしてきたのでそんなものありません

ま、お金があれば全て揃えることはできるかもしれませんが

お金がなくてもモノがなくても十分にイカ釣りを楽しみました

もっていったのはコレだけ

f:id:peacefusai:20151209103556j:plain

私たち2人分のしかけ

釣り糸は友達が貸してくれました

釣り糸に仕掛けをつけただけでイカ釣りはできます

釣竿より反応が手から直にくるのでおもしろい!

ムスリム海の民は網でバンバンとってましたが

かなり目がいいのと身体能力が高くないと難しいです

私たちのようなあまちゃんにはちょっと無理

ミャンマー海の民も糸と仕掛けだけでバンバン釣ってました

 

最小限のモノで釣りを楽しむ方法は!

友達と仲間がいればできます

釣竿なんてなくても十分釣れるし

大型イカ釣り漁船もいらない

友達の小さなボートで一本釣り

必要な分だけ釣ってとりすぎないですむ

 

ミニマリストになったら行動範囲を伸ばそう

せっかくモノが少なくなって身軽になったら行動範囲を広げてこそ意味があると思う

モノを最小限にして満足してるのがミニマリストだなんて・・・

なんの意味があるんだろう?

思い切って海外に引越してみるとか・今いるとこからできるだけ遠くに引越してみるとか・そのアクションをイージーにしてくれるのがミニマリストの醍醐味だと

 

ただモノを少なくして自分の好きなモノだけに囲まれた生活

それだけでも今までとは違う豊かさを享受できるかもしれないけど

せっかく動きやすくなったんだから海外に引越してみるとかしないともったいないと思う

モノが少なくなってそれに満足してるだけじゃなくて、モノが少なくなってムダなお金を使わないですむようになった利点を生かし、お金をためて思い切って動いてみる

ココまでいってはじめてミニマリストの豊かさを大きく感じることができるのではないだろうか?

 

ただモノが少なくなってそこから何も生み出さないのはなんだか痒い

気取ってみえる

ま、それが幸せだと思っている人を否定するわけではないけど、人それぞれだから

でも、ほんとのミニマリストになりたいならそこから次のアクションをした人がほんとのミニマリストだと思う。

 

例えば海外に引越してモノが少ないことだけに満足できるか?

ほんもののミニマリストとして次のアクションをおこし、例えば海外などに引越してモノが少ないまま過ごす。

それはそれでもったいない。それなら日本で山奥で静かに暮らしていればいいと思う。

住み慣れていない環境にきて、地元の友達を作ることで新しい世界がみえてくる

時間やモノを共有できる仲間がいることがほんもののミニマリストだと思う

モノが少なくなったことで動きやすくなる利点を生かし、住み慣れていない場所どこでも渡り歩けて仲間ができて、モノをもたずとも共有できる力を持つことができたら

そこまできたらスーパーミニマリストだよな

 

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ