ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

タイにもある年末年始帰省ラッシュ

東京での年末年始は田舎者が故郷に帰り、5日からの仕事にあわせ帰省ラッシュ

今日あたりピークになるんですかね?

 

この現象は東京だけだと思っていたら、バンコクも同じでした

 

要するに、都市と農村の現象は世界共通

 

もの凄くワガママなことをいえば、都市部でなくスローで平和な田舎に住みたいです

 

海外旅行でも昔はニューヨークとかロンドンに憧れをもってたのが、今は静けさや豊かさを求める時代になっているように思います

 

住むところもどんどんそうなっていくでしょう

 

問題は仕事

 

仕事は都市部に集中し、働くために田舎から人がどーーっと集まります

 

仕事さえみつけられれば、わざわざ都市部に出勤することもないのです

 

会社をたちあげると豪語したわりには、あてにしてた収入もふりだし

 

ビジネスって難しいなと痛感します 

peacefusai.hatenablog.com

 

なんとか、田舎で生き抜いていきたい・・・

 

交通渋滞もないし、空気もきれいだし、物価もやすいし動きやすい

 

実際、バンコクからラノーンに年末年始の休暇を利用して遊びにきてる人もいますし、ニュースをみると昨日が帰省ラッシュのピークだったのかな?

東京と違うなと思った点は・・・反対車線を開放してました。

さすがだな、タイの柔軟性

 

帰省ラッシュって分散できればストレスも減るのにねー

 

わたしはなんせ、行列に並ぶとか、交通渋滞が苦手です

 

できればそれを避けて生きていきたいな

 

とにかくタイのお休みも昨日まで?

今日からまた日常にもどった気がします

 

サラリーマン時代は正月休みが一番長い休みでしたが・・・

今、思うと圧倒的に少ないな。あっという間だったもんな

 

クリスマスから正月にかけて、世界の人は旅をしてるイメージ

 

いろんな国の人にあうけど・・・ほんと日本人にあわないな

 

普通のサラリーマンだとホリディを楽しむライフは難しいし、それって日本だけの常識のような?

 

たとえ休みが少なくても国内で気軽に旅行ができたりするかんじもないし

 

日本に住んでる頃は当たり前だと思ってたけど、世界レベルでみると日本のホリディってみみちぃな。

 

日本って世界でも人生を楽しむことに慣れてないんだなっと思う方はポチッと応援お願いします↓ 

 

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ