ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

タイにハゲが少ないのはこぶみかんシャンプーのおかげ?

こぶみかん

タイ語ではマックルー

 

OTOPについては過去記事のっけます

 ラノーンで催されていたOTOPの期間はおわりましたが、ムスリムローカルレストランで発見したこぶみかんシャンプーがかなりさわやか

peacefusai.hatenablog.com

 

タイ料理のトムヤムクンで使われているのはこぶみかんの葉

これには抗がん作用があるともいわれています

 

薬のみかんとよばれて重宝されてきたそうです。あとはタイハーブボールマッサージでも使用されるとか

 

このこぶみかんシャンプーの爽やかさに魅了されて自分で作っている人もいます。

 

お湯でにて、ミキサーにかけて、漉したらできあがりだとか

わたしは面倒なのでムスリムレストランで買います

餅は餅屋。技術や知識がある人が作ったほうがいい!

 

タイハーブシャンプーで有名なのはバタフライピーですが、最近のわたしはすっかりこぶみかん

 

シャンプーは泡立たなくていいのです

 

石油系の合成界面活性剤は髪にも体にもよくないです

これらのシャンプーは泡立ちはとてもよいですが、泡立ちがいいことが体にいいとは直結しません。(動物的感ですが・・・)

 

日本だったらユズとかでも作れるかも

 

ジャマイカではライムを使ってました

 

peacefusai.hatenablog.com

 この記事ではライムと書いてしまいましたが、こぶみかんでした。

失礼しました。ムスリムレストランのお母さんにきいたらこぶみかんでした

 

とにかく、動物的感ですが、柑橘系が髪にいいのは間違いないように思います

 

東京にいた頃は湯シャンにはまり、界面活性剤のシャンプーを使わない生活をしてましたが、今はすっかりこぶみかんです

 

いまんとこタイでであったナンバーワンダフル商品です

こちらの商品おいていただけるお店も募集します。

この素晴らしさ、ブログじゃ伝わらないし、実際多くの人に使ってほしいな

 

 

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ