ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

18歳以下の子どもの貧困率過去最高の16%をこえたって知ってた?

一億総活躍っていってますが、経済成長がおわってるのに過去の栄光を夢みてるのは誰ですか?って話。国民と同じ生活をしていない人に国民の悩みや苦しみはわかるはずはありません。

 

わたしはこの記事で知りました。

一億総貧困時代/雨宮処凛 | 第1回 「お父さんの子どもを産みました」虐待の末、路上に辿り着いた女性 | 集英社インターナショナル

 

日本は豊かな国だから貧困率は低いと考えられていても、実際は違うのだ

子どもの貧困率が過去最高の16%をこえた

この事実を知っている日本人はどれくらいいるんだろうか

SMAPやベッキーや清原のことより重要だと思うけど、それをとりあげるジャーナリズムつうか。。。弱い物イジメって嫌い。

まあ、時代は変わってるので自分たちで発信していけばいいのか

雨宮さんはおとぎ話のように聞こえてくるのはひねくれ者か、あるいは努力が足りない物なのかといってる。ずきんとしたこと書くよな〜

でも努力など関係なく大変すぎる環境で育った優子さんの癒しの場所とか、社会にうけいれる器がないと一人で悩み苦しむそんな社会には住みたくない。

 

タイの田舎では人々の優しさにふれることができる。私たち夫婦のように言葉がまったくわからなくてもその優しさを感じる。

 

やっぱ自給率が高い恩恵だ。お金がないわたしたちでも60Bで好きなおかず一品と無料の野菜とハーブがてんこもりでついてくる。

 

ミャンマーの人々が住むエリアにいくと決して裕福ではない生活をしてるかもしれないけど、みんな笑顔でかわいい。

 

また友達の家で家族でごはんを食べる。これがタイではあたりまえなのかもしれないが、東京にすんでいたころはそんな余裕はなかった。

 

豊かさってなんだろう。

 

あとは働き方をみててもみんなあくせくしていない。いいよなー

きのうはポリスとお茶したし。警察がヒマなのはいいことだ

 

日本は素晴らしい国だと海外にきて感じるようになったけど、まったく違う方へ政府がむかっているのが怖いよな

 

弱い人にこそ優しい国であってほしい

そうじゃなかったら政治なんていらない

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ