ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

ミャンマー民泊ができないって知らなかった

こんにちわ!ピース夫妻ゆかりです。

 

先日、ミャンマーにいってきました。ミャンマーにいったのは今回で2回目!

 前回はミャンマーに着くなり喧嘩して3分で帰ってきてしまいました。

peacefusai.hatenablog.com

 

今回ははじめてミャンマーに一泊することに。

ラノーンで友達になったミャンマーの友達がミャンマーの家に帰っていたタイミング。

彼にミャンマーをアテンドしてもらうことになりました。

前回のように小さなボートでミャンマーへ

友達がコータウンの船着場まできてくれました。

 

で、一泊していきなよ。うちとまっていいからさ〜ということで一泊することに

 

しかし!ミャンマーは民泊がまだできないみたい。民泊するとその家の人が捕まっちゃうんだとか...知らなかった

 

ミャンマーと聞いたら何を想像しますか?

ビルマの竪琴・アウンサンスーチーなどでしょうか?実はあまり知られていないミャンマー。1988年、民主化要求運動、学生デモが行われ2010年ミャンマー連邦共和国になりました。1988年のデモでは僧侶と学生が数千人も殺されたとのこと。事実がどうかはわかりませんが、ラングーンを超えてという映画にその当時のミャンマーの状況が描かれています。私はその映画をミャンマーの友達に教えてもらってみましたが・・・30年もたってない1988年、そんなことがあったのかと思うと信じられません。

 

2016年2月現在では民泊もできなく、警察などの撮影も禁止とのこと。この事実を知ってる日本人はいったいどれくらいいるのでしょうか?

 

今はファイナルフロンティアといわれているミャンマー

実は私たちが知らないことがいっぱいあります。

 

コータウンはミャンマーの最南端ですが、美しい島も沢山あります。いつか、シュノーケリングにいきたいな〜

外国人観光客には無人島にハート型の海があるドンキン島を巡るツアーが人気だとか

コスリンも美しいと聞いてます。

日本島という島もあるみたい。きっと戦争の時日本人がきて支配してたんでしょうね。

 

知られざるミャンマー。これからどうなっていくのでしょうか?

インフラもまだまだ整ってないかんじ、ホテルはラノーンより高いです。ちなみに私たちが泊まったホテルは1000B

 

いつか民泊できる日がきたら友達のとこにとまりたいな

 

 

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ