ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

【ブログ超初心者】実践したSEO対策のまとめと気づき

こんにちわ!ピース夫妻ゆかりです。

 

2015.10.14から超初心者としてブログをはじめ、300記事までひとまず毎日書いてみる象〜!って、目標をたててやっていました。今思えば、なんて目標なんだ...ってかんじ

そして、253記事まで書いていきなりSEO対策って大事なんだって気づき、ここ1週間くらい、記事を更新するんじゃなくて、初心者なりにSEOってのをいろいろやってみました。ここ1週間のブログのとっちらかりようは凄まじく(笑)、記事を更新しなくても遊びにきてくれた人はなんなんだって思ったり、ご迷惑をかけたかもしれませんが、ありのままを伝えられたのでよかったかなと(ポジティブw)とにかく自分の納得がいくとこまではやり続けることにしました。

 

ブログ超初心者がやったSEO対策まとめ

GoogleSearchConsole(=旧ウェブマスターツール)

まずは、基本中の基本=GoogleSearchConsoleってのをやってみました。 これはブログはじめ当初やろうとしたけどできなくて放置してたけど、なぜか閏年の時にもっかいやってみたらでき、さらにPV数が一気にあがってびっくりしました。初心者の方も是非やっておくのがよいと思います。なんのことやらわからない人もいるかと思いますが、検索すれば詳しく説明してくれている方が沢山いますので、そのような記事を参考にして、やってみてください。

パンくずリスト

次に、パンくずリストってのを作ってみました。

過去記事にやり方を教えてくれてるリンクを掲載してます。参考にして下さい。

peacefusai.hatenablog.com

 

カテゴリーをつけなおすのにめっちゃ時間がかかり、途中、心がへしおれそうになりました。初心者の方はやるなら早めに!やっておくとよいですよー

 

グローバルナビゲーションの設置

これは、パンくずリストでカテゴリーを再設定していくうちに、もっとみやすいブログにしたいと思い設置してみました。グローバルナビゲーションではCSSがわからなく苦戦しましたが、自分がどんなブログを作りたいかさえわかれば、というか、どんなブログにしたいかイメージできないと何もできません。イメージして実践してみましょう。

chibimaya.hatenablog.com

 

はてなブックマークの登録

これも、ブログはじめ当初やろうとしてできなかったけど、簡単でした。やれなかったのはやろうとする気持ちがたらなかっただけ、諦めずやってみて下さい。

今回、いろいろカスタマイズする中で、いろんな方のブログを参考にさせていただき、そちらにブックマークをつけることで整理もできるようになりました。

SNSのフォローボタンをかわいく設置

シンプルでみやすいかんじのものを探して設置してみました

↓参考記事

www.yukihy.com

 

以上がわたしがやったものです。とにかくカテゴリーの再設定にめっちゃ時間がかかりました。あとは、HTMLやCSSなど全くわからずにやったので、苦戦しましたが、まずは、自分がどんなものを作りたいかをイメージしてノートに書いてみましょう。方向性さえわかれば、詳しいことを説明してくださっている人はいっぱいいます。はてなブックマークを活用していろいろ挑戦してみて下さい。

 

SEO対策をやって気づいたこと

カテゴリーのつけなおしなどで過去記事をみてみると、自分が何を伝えたいブログなのか?なんてみにくいブログなんだ!とか気づきがいっぱい。

いろいろ対策といってやりましたが(といっても5つ)、一番重要なことは良質なコンテンツを作っているか?ってことだと思いました。ただただ300記事書くことをやってもブログやる意味ないし。過去をふりかえり、自分のダメさ加減を確認できたこと。読んでくれる人の立場にたってなく、とても見づらいブログであったことがわかったことは自分にとって大きな気づきでした。

自分が何をしたくてはじめたブログなのか、これからどういう方向性でやっていくかなどSEO対策を重ねる中で整理できました。カテゴリーのつけなおしの時はペンとノートを使って方向性をまとめてみたり、はじめて頭を使ったような気がしました。

 

まとめ

もちろんSEO対策は必要かもしれません。でもそれは調べればなんとかできます!

SEO対策をやることで得たもの

・自分のブログを整理できた(何を伝えたいか・どんな人に伝えたいかなど)

・ただ書くだけなら書かない方がいいとわかった

・知識はなくても方向性さえわかって調べてやり続ければいつかできることがわかった

・方向性やイメージが一番重要!

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ