ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

【九州大震災】逃げることは後ろ向きじゃなくて、むしろ前向きなアクション

九州大震災から2週間目です。身体と精神的なケアも必要です。

突然家がなくなる。故郷を離れなければいけなくなったとき、誰もがすぐに行動に移せるわけではありません。子供や高齢者の方をできるだけ避難させてあげてほしいです。

 

家はもうすめない。家電しかない、どこにいるのか心配してましたが、昨日、震災後すぐにかけつけた母の携帯に連絡し一緒にいるのを確認できました。熊本の北部で避難してるとのこと。ばあちゃんが益城が大好きでそこを離れたくない気持ちもわかりますが、今はまずゆっくり休んでほしいです。余震も1週間続いて避難してて、生きた心地がしないでしょう。電話越しでしたが、母もかなり疲れていました。

 

ひとまず、逃げてといったらわかってくれました。今週、おじさんのうちにいくことに。90歳のばあちゃんが早くゆっくり休めますように

 避難されてれ方は、自分では考えられない状況まずは民間レベルで家族が九州に避難されてる人がいたら、声をかけてあげる。もしくは、無理なら、受け入れ表明している自治体を教えてあげる。逃げることは後ろ向きではなく、前向きなアクションです。生きるために一時的にも避難を

各県が受け入れを表明したことはとてもいいニュースですね

ところで、東京都知事は何をしてるんでしょうか?

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ