ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

女子はイケメンに弱いんだって肌で感じることができた参議院選挙

わたし、20代の頃ほんとに選挙に興味がなくて・・・あれなんですけど。今は自分の考えに近い人がでてきてもっと身近に感じられるようになりました

 

人生で、はじめて選挙を海外からみてみて、日本ってどうしてこうなんだろうと思っても、結局20代の頃の政治への無関心さがツケでまわってきてるんだなってのは拭えません。それと同時に人生に遅いなんてないから、年をとってから気づいたっていいじゃないかって開き直っている自分もいます。選挙にいってなかった事実は変えられないけど、人生はやり直しもできます。

 

おおおー!すごく選挙が盛り上がってるじゃないかー、日本も変わる時がきたんだなーって思ってみてました。すごい勇気をもらえたし、国や立場、あらゆるものをとびこえてつながりあっていくことに感動しました。ほんとにありがとう。

 

それと同時にものすごいバッシングをする人もいるんだとしって怖いなとも思いました。ある意味これも多様性かぁ、、、と自分の視点もひろがりました。

 

結果からすると、そんなに簡単に変わるわけではないけど、自分の中でも変われたこともあったし。物事には時間がかかるし。それは自分がよーくわかってるつもり。あんどいいニュースもあったし、まずは鹿児島の川内原発をとめることからでも大きな一歩だと思います。鹿児島おめでとー!!!

 

そして、自分自身も海外から選挙できることを知れたこと

ラインで若い子によびかけて、やっぱり選挙なんて関心がない子がまだまだいることを肌で感じれたこと。スペインのパブロイグレシアスがたちあがったことを伝えたら、投票にいってくれるといってくれたこと、東京にいる頃原発国民投票の話をしたら政治の話はするのはよくないっていわれましたが、じゃあいつどこでするならいいんでしょうか?あとはその経験からもっと違う切り口が必要だとわかったし、やっぱ女子はイケメンに弱いですから、笑。世の中にかっこいい男が増えたら女の幸せ度もアップします。スペインもいってみたいなーイビザとか。市場もおしいいものがいっぱいあって、みんなライフを楽しんでるみたいだし、リピーターが多いのも変は観光スポットを作るんじゃなくて、そこに流れる空気や空間がいいんだと思います。みんな今までのあたりまえはおかしいって気づきはじめて、行動に移しだしている人が世界中にいることも知ることができました。ありがとう。

f:id:peacefusai:20160711163707j:plain

パブロ・イグレシアス (1978年生) - Wikipedia

 

昔からつるむのが苦手だったので、つるまないで生きてきましたが、ひとりぼっちは寂しい。もっと穏やかに平和に生きたいって思ってる人はいて、今までのあたりまえがおかしいって気づいている人もいるんだ!

 

最後に、海外に生活したいと考えている人は古賀さんっていう権力と闘ってきた人もいることを知ってほしいので古賀さんの動画ものせておきます。

www.youtube.com

 

やっぱり人間は顔にでますね。古賀さんはミュージシャンでもないですが、立場をこえて演説してくれたこと。かっこいい大人がいないとねーやっぱり。

 

だいたい、顔をみればわかるようになってきた、心ある人は顔でわかる

こびてる人、愛のない人は顔もかわってきます。自分も気をつけよー

 

ムヒカ元大統領の顔とか、笑顔とか最高!

 

やっぱり顔ですよ。顔!顔にでるよねー

 

 

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら