ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

はじめての転職!しかも海外転職スキルがないとおちまくるので覚悟は必要

サワディーカ!

ラノーンが好きだったピース夫妻ですが、ビザ問題をやっぱりクリアしないとなーってことと、まだまだ日本には帰りたくないってことで、5月にバンコクにきました。

 

peacefusai.hatenablog.com

 

今までタイは(2015年11月まで)観光ビザでダブルビザってのがあったので、なんとか田舎のラノーンで1年ものんびりできたのかも。計画性のない当たって砕けろ系の私たちはたまたまギリギリラッキー!?だったのかな。

 

peacefusai.hatenablog.com

 

タイは比較的長期ステイがしやすい国だったのはもはや過去の話。

 

もちろん、ビジネスビザやロングステイビザがとれれば長期で滞在できますけど、ここでは観光ビザだけではってことで。観光ビザだけで長期ステイしていた人はめちゃめちゃいた国タイランドは、近年厳しくなってきてるってのは間違いないですね。それでもビザランを続けてねばっている人もいますけどね。人生人それぞれ!最近聞いた話では、VIPビザってのがあるらしく、200万バーツ?だったかな?それを納めればいられるらしく、大使館のHPにも載ってるらしいけど、私は見つけられませんでした。ウソかマコトか?もしほんとなら露骨なビザですね、要は金をもってる人は歓迎するけど、貧乏人は長期ステイいらないよって感じ、さすが!タイランド

 

peacefusai.hatenablog.com

 

以前も転職活動はしたんですけど見事に落ちました。書類選考だけで

 

タイでの就職活動で求められるのは語学力ですね。

 

私は英語もそこそこ、タイ語は挨拶程度なので落ちまくりました。

 

語学力、経験なしでも働けるコールセンターの仕事もありますけど、落ちましたね。年齢もあるのかなー?若い子ばかりだけど大丈夫ですかって聞かれたし。面倒のときは39歳。あるのかも。いや、あるある。

 

コールセンターの仕事は給料も安く、保険的に受けていたのに、それが落ちちゃった時は精神的にも落ちましたし、焦りもでてきました。でも、いろいろあるし、自分のペースで粘り強くがポイントですね。

 

ほんとに受かるのかなーって、なっても

 

それでも、ネットやフリーペーパーに載ってる求人情報を受けまくり、仕事を紹介してくれる人材派遣のような会社がバンコクにはたくさんあるので、登録しまくりました。

 

はじめは、人材派遣なんて、って思ったりしたけど、そんなこともいってられなくなり、登録できるだけ登録しました。

海外転職トライしたい人にいくつかのってけておきます。

 

PERSONNEL CONSULTANT MANPOWER(THAILAND) CO.,LTD

最終的に私が仕事を見つけられたとこ。ここはいけるんじゃないか?って目星をつけていたとこが落ちて、最後に登録した人材紹介会社です。ますは登録し、履歴書など送り、面接に行き、その日に何社か紹介してくれました。もうなんでも紹介してもらえるのは受ける気持ちでした。担当の方が親身になってくれて仕事を見つけることができました。感謝!

タイにある人材紹介会社では一番の情報量です。タイでの求人、求職のご相談はPERSONNEL CONSULTANT

 

カモメアジア転職

タイだけでなく東南アジアを網羅してて、国ごとに探すことができます。履歴書日本語版と英語版、職務経歴書を登録しておくと、先方からスカウトメールがきます。興味があれば返信し、次に進む感じですが、スカウトメールがきても、その書類を会社に送ってまずは書類選考。私はスカウトメールがきても書類選考で落ちるパターンが多かったです。

http://kamome.asia

 

JAC Recruitment

はじめに登録面接にいったとこ。

登録面接で語学力テストがあります。ま、だいたいどこでもあることは後で知ったんですが、はじめてでほとんどできなく、紹介してくれるのも日本語で仕事ができるコールセンターくらいでした。外資系に強いので語学力に自信がある人にオススメです。

JAC│転職なら外資系・グローバル企業、海外転職に強いJACRecruitment

 

RGF

リクルート系。仕事を紹介してもらって、面接までをはじめてやってもらったとこ。英語環境で働いてみたいってのと給料も良かったんですが、面接でボロボロになりました。英語のテストが全然できなくて、それが落ちてからは何も紹介してくれなくなりました(笑)

タイの求人・就職・転職なら リクルート海外人材紹介事業【RGF】

 

Slate Global Ltd.

世界中の仕事を紹介してくれます。基本やり取りは英語で、働きたいなーってとこを紹介してもらい、面接まで行ったけど、残念でした。とても親切な方で、サバサバしてて、英語でのやりとりなど自分にとっていい経験になりました。落ちてしまった後も他の国の仕事を紹介してくれたりしましたが、ひとまずタイに暮らしたかったので断りました。

https://www.linkedin.com/company/slate-global-ltd.

 

まとめ

他にもタイの人材紹介会社とかも受けました。英語ができて損はないと痛感しましたねー、日本からもスカイプ面接とかできます。私のようにジタバタしたくない人は、日本で仕事を決めてから来タイするのもありかも。私はまずのんびりしたかったのではじめは仕事するつもりはありませんでした。

 

それにしても面接いっぱい受けて、いろんなこと聞かれたし、指摘も受けました。

一年間何やってたんですか?とか、服装がダメっていわれてそれっぽい服やバッグを買いに行ったり、どうして仕事決めてからこなかったんですかとか。落ちたとこに落ちた理由を聞いてもコンプライアンスがどうのこうので教えてくれなかったり、

 

自分らしい状態でとってくれるとこで働きたかったけど、やっぱ服装は大事みたいとか

実際、服装変えたら受かったりしたから、服装がダメだったのかも。

 

とにかく、いろんな経験ができ、落ちまくってた時もピース君は明るく次々ーっていってくれたり、毎日美味しいごはんをつくってくれたのは精神的な支えになりました。

 

おいしいもの食べたら元気になりますよ、やっぱり

 

タイは能力社会です。日本語で仕事できるとこもありますけど、給料は3万バーツくらいだったり。ま、生活はできますし、夢をもって勉強してたり、海外生活を楽しんでいる人もいます。

 

あとはタイミングとかもありますから、もし働いてみたいならいろいろ受けてみるのがいいと思います!ちなみに20社以上落ちました。決まったときはその分嬉しかったです。