ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

はじめてミャンマー人の友達の家へ遊びにいった

タイの労働者はミャンマー人が圧倒的に多い

バンコクにそびえたつ高層ビルも

実際作っているのはミャンマーの人たちだ

 

格差も感じる

雇う人と雇われる人

みえない壁

 

思うことはいろいろあるだろうけど

ミャンマーの人たちは黙ってよくやってるよな

 

ASEANの勢いか、ミャンマーにも日本企業が進出してきてる

ミャンマーの子たちと話をすると

ミャンマーは経済が悪いから、みんな出稼ぎにきてるんだとか

 

はじめてミャンマーの人と話すようになったのは

ローカルの友達のお父さんがやってるお店で働く女の子

 

私たちには雇うも雇われるもないので

仲良くなってきたある日、おうちに招待してくれた

 

雨季に3日ほど雨が続いて、家に水が浸水した次の日だった

1年に1回はあるって笑ってた

去年の方がすごかったって笑ってた

たくましい

f:id:peacefusai:20151028163432j:plain

 

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ