ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

最後だろうな〜ダブルビザ11月12日にゲット

11月13日から新たなマルチプルビザが発給されるといわれていた時は

次のビザはマルチプルがいいなと思っていましたが

ふたを開けてみれば、原則、日本人は日本でのビザ取得となり

マルチプルビザのかわりに今までとっていたダブルビザは廃止するという流れ

長期滞在が厳しい状況になったことは間違いないです

詳しくはこちらの情報を参考にしてみてください

yindeed.asia

 

ということで私たちは最後のダブルビザをゲットしにヴィエンチャンにむかいました

今回も前回同様サワディーツアー(オールジャパン)に申し込み

旅慣れた人たちはみな自分でビザをゲットしにいきますが

私たちは旅慣れていないのでツアーで

費用は自分たちでいくのとそんなにかわらないと思います。

しかもわからないところをサポートしてくれますので

納得の値段(ツアー代3300B+ビザ申請料2000B)

ラノーンではあわない日本人たちと一緒に行動し

はじめは距離感があるものの最後にはみなうちとける

そんなかんじ

様々な事情、人それぞれの思いでタイに住むことを選んだ人たちとの交流

情報を交換しあい、それぞれの道を生き抜いていく

 

ダブルビザ取得最後の日=11月12日

無事ビザを取得することができました

ひとまず安心です

f:id:peacefusai:20151123151520j:plain

 

帰り道、ツアーの他の車が夜中にパンクをし

私たちの車のドライバーが素晴らしい連携プレイをみせ

なんとかタイヤを交換している姿に愛を感じました

f:id:peacefusai:20151123151612j:plain

 

前回よりヴィエンチャンが栄えていたような

ハイシーズンだからでしょうか?

ラオスはタイよりゴミも少ないし、水も日本の水に近いようにかんじます

そして、ラノーンにはこの数ヶ月でできた友達がいること

ずっとラノーンにいるとみえないものがみえました

時に外にでて外からみるとあらためて気づくことがあります

 

鳥目と虫目のバランスをもって生きていくことは

この時代を生き抜くのに必要だな

 

 

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ