ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

タイ人女性のビジネスのあり方がおもしろい

タイのローカルレストラン

ファミリーで経営してるかんじで、お母さんがトップに君臨してます

 

私たちがよくいくレストランで凄いと感じたビジネス流儀

 

1軒目はバーミーやさん

久々にいくと扉がついて、モノもすっきりして、清潔感が増したようなかんじ。

あーさすが、女性はやることが堅実で素晴らしいなと思ってたらお会計102B

12Bも値上がりしてる。ひとり6B 内訳はエアコンが5B 氷が1B ちゃっかりうわのせされていた。問答無用なかんじ。エアコン入ってサバイでしょ?っていつもの笑顔で・・・客足が減るような気が・・・

ま、女性はしっかりしてるなーっと

 

2軒目はムスリム料理屋さん

みんな忙しそうで、友達が私たちをさばいてくれました。女性の自然に協力しあえる関係って素晴らしいです。男はわがままになったり、しちゃって何やってんの?って思うこともしばしば。

こちらは小さなお店を紹介する看板ができてました。英語で書いてあって、お店の写真ものってました。26年間毎日、リーズナブルな価格で朝から晩までやっていると説明。

小さな看板でしたが、大好きなお店が26年続いていること。現トップのお母さんがお母さんとはじめたと教えてくれました。ここのお母さんはとっても威厳があるし、なんといってもカレーがうまいし、優しいです。

 

12月にはいってラノーンはなんだかいろんなとこで工事してます。

今住んでるホテルも一階のロビーを大改装してエアコンが5台も・・・

つけすぎだろ・・・

 

こちらではエアコンをつけることがおもてなしと思っているような

 

私たちはエアコンがなくても心地よいラノーンが好きなのに

 

日陰をつくるとか風通しをよくするとか、そういう方向になったらいいのになー

 

とかく街は大掛かりな工事をやってますが、女性は小さいけど、未来に意味のある変化?をしているような。

 

女性のしたたかさと女性の結束力を感じました

 

わたしも会社をたちあげたからには、仲間と協力しあえるような関係を作りたいと思いました 笑

 

これからは女性の時代

 

女性の堅実さと協力しあえる関係がビジネスの鍵になってくるような

 

独り言でーす

 

 

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ