ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

罪のないミャンマー人に死刑判決、タイに住むミャンマーの人と話しました。

信じられないけど、タイではありうることなのか?

【タオ島英国人殺人事件】死刑判決を受けタイ大使館前で抗議デモ ミャンマーニュース

 

罪のないミャンマー人に死刑判決。

大使館前では抗議デモがおこり、国境封鎖してタイ人と外国人がミャンマーに入国できないよう抗議してます。

 

そのことについて触れるかどうか迷いましたが、ラノーンの港に住んでるミャンマー人の女の子と話しました。

 

お父さんとお母さんは英語が話せませんが、女の子はとても流暢に英語を話せたので一緒に会話することができました。

 

しっかりとした自分の意見をもっており、罪のないミャンマー人の死刑判決に対し、彼女たちも正義を求めているといってました。

 

日本でもニュースでとりあげられています。

www3.nhk.or.jp

 

抗議のデモが広がっているとのこと。

 

ここラノーンはミャンマーとの国境が近いためか、ミャンマーの人たちがいっぱい出稼ぎにきています。英語ができる人もいるので、一緒にお話ししたり、仲良くなっておうちによんでくれたり、みんな慎ましく、信仰深く、優しい。

 

タイの経済発展はミャンマー人がいなければなりたたないと感じます。

なぜなら、実際現場で働いている人はミャンマー人ばかり

 

権力があったらなんでもしていいのか?と正義が問われている

 

NOと声をあげたミャンマーにタイは誠意をもって答えてほしい。

 

両国の関係が悪化しないよう、話し合ってほしい。

 

わたしなんかは願うことしかできませんが・・・こうやって発信できるなら発信しなきゃと思い、いつもと違う気持ちでブログを書いてます。

 

タイ人はミャンマー人を下にみているように感じます。だからといってなんでもしていいワケではないし、ミャンマー人は休みがなくても文句もいわず働いています。

わたしには絶対できないし、そんなことしなくても生きていけるようになってほしい。

 

ミャンマーは変革の時だと彼女はいってました。

確かにそうだと思います。長く続いた軍事政権から人権や生きる権利を取り戻していけるといいですが、あまり急激な変化は危険なので時間をかけてゆっくりシフトしていってほしいと思います。

 

きのういったミャンマー人のおうちにはアウンサンスーチーの写真が掲げてありました。

 

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ