ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

泡立たないシャンプーラスタもムスリムも柑橘系でシャンプー

OTOPをはじめて知ったピース夫妻。

 

peacefusai.hatenablog.com

 

イベント期間はすぎましたが、またまた素敵なものを発見しました。

ライム(タイ語ではマナオ)でできたシャンプー

よくいくムスリムレストランで売ってました。

マナウではなくこぶみかんでした(2016/3/4追記)

 

 

彼女たちにあれは何?って聞いたら、シャンプーだよと。

 

買ってみることにしました。

 

泡立ちはぜんぜんありませんが、とってもいい香り。とってもいいかんじ。

 

15年前ジャマイカに半年ほどいってましたが、その時もライムをシャンプー代わりに使っていました。

 

ジャマイカとタイは緯度経緯?が同じなのか、フルーツも同じものだし、やっぱ気候が似ているから文化も似てるとこがあるんですかね?

 

私がパッションフルーツが大好きなのも、ジャマイカでいっぱい食べた記憶が蘇るのか? 小さなマンゴーもジャマイカにもタイにもあるし。

ココナッツも、コーヒーも。

 

育つ植物が同じなんですねー

 

もちろんライムもいっぱい

 

ジャマイカの人もタイムスリムの人もライムが髪にいいのを自然と共に生きてるからわかるんですね!

こぶみかんでした(2016/3/4追記)

 

シャンプーなんて泡立ちなんていらないんだと確信しました。

 

生まれた時からシャンプーは泡立ってましたが、それがあたりまえではないと思った。

 

自然と共生してる人々の智慧受け継いでいきたいものですね。

 

外にでることでわかること。共生していきていきたいものですね。 

 

 

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ