ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

ミャンマー女子18才英語ベラベラ、日本は?

ここラノーンにはミャンマーの人も多くすんでます。

 

バンコクではエカマイの路地でミャンマーの労働者にあいました

あそこもバンコクの割には下町感があったな

 

先日ラノーンであった女の子は英語がベラベラ

 

彼女とは罪のないミャンマー人に死刑判決がでたことについて話し合いました

www.myanmar-news.asia

 

18才で英語も話せて、自分の意見もしっかりもってました

 

日本では義務教育で英語を学習しますが・・・ベラベラの人ってあんまいないイメージ

実際、私たちもベラベラではないです

彼女のお父さん、お母さんは英語は話せませんが、彼女はべらべら

 

日本大丈夫かな?ってわたしが心配することではないのですが、世界にでると、英語が共通語であることを痛感します

 

私たちもはじめて友達になったタイ人の子とは英語で会話

 

ラノーンではそんなに英語を話せるタイ人はいないのですが、若きミャンマーの民は英語が話せます。

 

ミャンマーってほんと未知だけど、とにかくみんな助け合っていきてます。

 

そんでもって心がキレイ

 

決して裕福ではない生活をしてますが、みんなほんとにいい人です

 

タイ人に雇われて、安い賃金で過酷な労働をしているのはみんなミャンマーの人たちです

 

長く続いた軍事政権から選挙でスーチーさんになったばかり

 

みんなスーチーさんの写真を家や店に飾ってます

 

経済特区もできてて、日本企業の進出もあるとか少ないとかとか

 

これからのミャンマー

 

素敵な民なので、ゆっくりヒューマンライトをとりもどしていってほしいものです。

 

ミャンマーの人ってとっても勤勉だし、タイもおちおちしてられないと感じます

 

ちなみに、おせち料理は食べられませんが、本日、ミャンマーの方々と一緒に食事

 

どれもほんと美味しかったし、おもてなし力ハンパない

 

知らない日本人が突然やってきたのに、ふつーに食事をもてなしてくれました。なんでみんなあんなに優しいのか

 

長屋で助け合っていきてるから、自然に私たちにも優しくできるんだと思いました

f:id:peacefusai:20160102182550j:plain

 

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ