ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

経済大国だったのは昔の話。日本のひとりあたりGDPは20位以下になってるって知ってた?

日本が経済大国だったのは80年代、90年代の話

あっさり中国に抜かれ、ひとりあたりのGDPでみれば世界20位以下

 

saigaijyouhou.com

 

これから人口もどんどんへり、どうしたら幸せになれるのか?

一億総活躍社会っていってるけど、それって経済成長してる時の話でしょ?

昔のはなしじゃーーん!

 

いろんな人がいる中で共生・共存しやすい社会が幸福なんじゃないの?

経済成長はしなくても幸せになれる社会であってほしい

 

訳のわからない政策で、格差はどんどんひろがり、貧困層がふえていく日本でどうやって幸せを追求していくか

 

東京にいる時はなんだかまだ経済成長してた頃の余韻に浸ってるかんじ

しかも窮屈で自分の時間はほとんどなし

それってしあわせなのかな〜

 

いったんブレーキかけて仕事をやめ、ゆっくりと生きていける

 

ラノーンに住む人たち、タイ人・ミャンマー人・タイムスリムの人たちとの交流は多様な社会の中で共に生きていくことはこういうことかと教えてもらえる気づきも多い。

 

流れ流れてきたラノーン

ラノーンは今日も平和です^^^

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ