ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

タバコの値段がタイ国内でも全然違うタイランド!タバコ代ふたりで月3000円くらい

日本だとだいたいタバコの値段は全国でも同じ価格です。

 

タバコはセブンイレブンなどで売ってますが、わたしたちはパッケージされたタバコは吸わないので、バンコクにいるときはエンポリアムのたばこやさんでたばこを買ってました。お店でタバコを置くのがあまりよいとされてないみたいで、いうと出してくれます。

巻きタバコ400Bくらいだったので、日本とあまり変わらないかんじです。

東京にいるときは移住を決め、節約も兼ね、巻きタバコを吸ってました。タバコがどんどん値上がりしますからね〜巻きタバコに変えてタバコ代が半額ぐらいになった印象。

 

しかし、ラノーンのローカル酒屋にいくと巻きタバコが一袋40Bです。

モノも違うし、量も若干違うとは思いますが、同じ国内で1/10とははじめは驚きました。

 

なんでそんなことがおこるのかはわかりませんが、バンコクで買ってたのはゴールデンバージニアで輸入物。ラノーンではゴールデンバージニアを売ってるとこはまだみてません。わたしたちが今吸ってるタバコはタイで作られているからですかね?

 

タバコ代も東京で吸ってるころより1/10になったのは助かります。ざっくりですがふたりで1ヶ月3万くらいしてたタバコ代も今じゃ3000円くらい。しかもペーパーは日本でも売ってたリズラがひとつ20B。最近はなんかの植物で作った天然の紙は5Bだぞとローカルの友達に作っているとこに連れてってもらいました。天然ものは巻き方が難しく、のりなどもついてないので、手で押さえてスモークするかんじです。なかなか現地の人みたいにうまくは吸えませんが、今はタバコの本数も減ってるかな?

 

吸いすぎの人は巻きタバコがいいですよ。まくのが面倒なので本数もへりますし、コストも削減されますよ。

 

お金の負担が減ると他のことにお金がまわせるようになるからいいですね。

 

ライフは人それぞれのスタイルがありますから、自分たちのライフスタイルを知って、どこで、どうやってくらしていくのがいいのか?個人個人の価値観を自分たちでよりよい方にシフトしていく。それができたらいいですよね!

 

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ