ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

梅干が恋しくなったらタマリンドキャンディが救ってくれるよ

サムンプライ

タイにはいろんなハーブがありますタイハーブのことをサムンプライといいます。種類が多く、何がどういいのか???わたしにはキャパオーバー

とにかく食事のときにでてくるハーブを食べてます。

タマリンドもサムンプライのひとつとして、料理やお菓子、美容にと多岐にわたって重宝されています。タイ料理のソースやカレーソムタムなどで使用されているということなので、気づかないうちにもタマリンドの恵みを頂いています。

普段の食事で食べられているのがいいですよね〜薬じゃなくて、医食同源みたい

 

バリバリ仕事をするタイ人女性にいただいたタマリンドキャンディー

 

タマリンド🍬 Y

@on_pssが投稿した写真 -

めっちゃおいしい!暑い地域ではクエン酸を体にとりいれると疲労回復にもなります。東京にいるときは梅干が好きでしたが、なかなか日本で食べているような梅干はみつけられませんでした。でもね、タイにはね、タマリンドがあるから

確かに強い日差しの時は体力を奪われます。そんなときはタバコよりタマリンドを体が欲するようになったかも

 

たくさんいただいたタマリンドキャンディーはなくなってしまったので、今日はテスコでまた新しいタマリンドキャンディ買ってみました。

 

この甘酸っぱさがいいですね!

 

ちなみにタマリンドはお湯でといてはちみつやヨーグルトとあわせるとクリームができるらしく、お肌もすべすべになるらしい。確かラオスにいったときハーバルサウナでも同じようなクリームがあったから、ナチュラルでその効能も古くから信じられているんでしょうね。

 

やはり、その地域でしかとれないものや作られていないものはあります。例えば梅干とか。でも、同じような効能をもつものがあったりして、それに出会うとなんだか嬉しいです。

 

わたしは寒いところが苦手ですが、暑すぎると体力がないので木陰でタマリンドキャンディとか食べていたい 笑

 

とにかく只今タマリンドにハマリ宙

 

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ