ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

2016年旧暦お正月チャイニーズニューイヤーは2月8日新月から

いよいよあしたから春節、旧暦のお正月です。静かなラノーンでも朝から爆竹がいたるところで行われている模様。

 

春節・旧暦お正月・チャイニーズニューイヤーといわれているお祭りがあしたからはじまります。今年は2月8/9/10。中華系のお祭りで、とっても大切な行事みたいです。今日は大晦日みたいなかんじでしょうか?

 

ラノーンも中華系の人、いわゆる華僑の人が街には多いです。

ラノーンのメイン通りも赤い提灯が飾られ、あしたからの本番に備えるといったかんじです。

 

友達が今日はお店も休んでいるところが多いので、ごはんを食べるのに一苦労するだろうと、うちでごはんを食えといってくれました。ほんとに優しいな。何もしらない私たちが困るだろうと心配してくれてほんとうにありがたいです。

 

あしたからはメイン通りも歩行者天国になる模様。はじめてのタイでの旧暦お正月。

 

きのうも車や家など大掃除してる光景を沢山みました。

日本のお正月の前の大晦日ににてますね。

 

あしたは街が真っ赤になりそうだな。

 

とにかくタイのお祭りは旧暦でとりおこなわれているものが多いと感じます。

日本はすっかりグレゴリオ暦ですが、最近では暦の見直しをしてたり、月の満ち欠けを大切にしている人が増えてきてるような気がします。実際、わたしもタイにきてこうした太陰暦での動きにあわせていたら、生理が新月にくるようになったり、より自然な体になってきていると感じます。

 

はじめての春節。なんだかタイにきて春の訪れを喜ぶってのは日本にいたころとは違い、四季を感じないので違和感はありますが、ささやかに春節をお祝いしたいと思います。

 

 

↓ポチッと応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ