ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

みんなが休みじゃない時に休みたい派、昨日は仕事納めでした-バンコク編

昨日は初めてのバンコクでの仕事納めでした。

東京と同じでバンコクも田舎から多くの人が出稼ぎに来ています。年末は田舎に帰ったり、旅行に行ったりで、世界ワーストクラスの渋滞大国バンコクも道が空いててタクシーに乗りたくなる気持ちが俄然UP宙です。実際毎日タクシー乗っちゃっう。スイスイ楽々快適です。おまけに安くなるしで、タクシーラバーにとってはまさに天国です。

 

同僚たちは、チェンマイやプーケット、日本、ラオスに行ったりで、みんなで休みを調整してって感じですが、私はみんなが休みの時に休むより、みんなが休みじゃない時に休みたい派なんで、年末年始に旅行に行きたい人優先ってことで、昨日まで働いていました。今年ははじめてのバンコクでの年越しに決めたし、そのかわし、みんなが休みじゃない時休むわよー

 

多くの人が大型連休の時に、わさーっと休みたがりますが、私は大型連休はどこにもいかない方がいいんじゃないとか昔から思ってます。

 

だって、混むし、値段も上がったりするし、人が多くてせわしない。みんなで分散できたらその方がいいんじゃないかって思います。

 

日本からタイに来ることに関しても、夏に来る人が多いですけど、私が2014年にチェンマイにいったのは2月でした。その時もOLをしてましたが、夏休みを返上して、2月に休みを取りました。みんなが休みたい時に働いているので、意外と休めたりしちゃうんですよね。しかも休みの時はいつもより仕事忙しくないし、なんせみんなが休みじゃない時休んだ方が空いてるしいいんですよね。タイに遊びに来るなら11月から2月が乾季、気候もすごしやすいし、海に行くとしてもこの時期が一番綺麗だと思います。しかも、11月と2月が年末年始の混雑もなく、しかも日本から来るなら、寒い冬からすごしやすい季節にトリップできるんで、やっぱりタイに来るなら2月がお勧めです。

 

だから昔から、お盆と正月は東京にいました。バンコクでも早くもそうなりそー

 

で、そんなこんなで昨日が仕事納めでした。毎年、会社でパーティーをやるらしいんですけど、今年は国王がなくなったため中止となったそうです。

それならそれで?なのかはわかりませんが、昨日は隣のタイ人部署では音楽かけて、飲んで食べて、ダンスして、会社でパーティーしてました。笑

タイ人って楽しむことが大好きですね。

日本人はその中で仕事。私も、これをしておけば年明けが楽だからと、少し仕事をしちゃってまして、タイ人と日本人の違いを感じちゃいました。

 

朝は買い出し、昼になったらパーティーが始まり、散々食べて飲んで踊って、定時前に片付けて、しっかり定時で退散するあたりも流石でしたねー

同僚の日本人の子は今日来ただけ偉い!って言ってました。確かに!

 

東京で働いてる時は、最終日は大掃除して、お客さんに出す年賀状でバタバタしてました。バンコクではメイバーンというお掃除担当の人がお掃除をするので特に大掃除的なことがなかったし、もちろん年賀状もありません。いつもより仕事もないし、道も空いてるし、やっぱりみんなが休みたい時仕事してる方が省エネだなって確信。

 

休みでよかったんじゃねーか?って私なんかは思っちゃいましたけど、タイ人のいいとこ悪いとこ、日本人のいいとこ悪いとこ。ナニがよくて、ナニが悪いかなんてわかんなくなりますけど、ながーい間日本で育つとそんな中でも仕事しちゃう自分がいることを客観的に見ることができました。

 

日本では年末に良いお年をなんて言いますけど、タイではなんていうの?って聞いたら、良いお年をに関するタイ語はないらしい。あけましておめでとうをサワディーピーマイと言いますが、良いお年を的にも使えるとのことです。ほんとなんでしょうか。。ということでみなさまサワディーピーマイ

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら