ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

小さな家でシンプルに無駄のない生き方を楽しもう!

未来住まい方会議 by YADOKARI

1年前の記事。ヤドカリの記事は面白いなー

【特集コラム】第1回:小さな家でシンプルに無駄なく生きる。|小さな家で豊かに暮らす、タイニーハウスムーブメントを紐解く | 未来住まい方会議 by YADOKARI | ミニマルライフ/多拠点居住/スモールハウス/モバイルハウスから「これからの豊かさ」を考え実践する為のメディア。

 

しかもコラムになってたの今日知った

面白い記事が書ける人は経験値も高いな

 

東京で働いている頃は住宅ローンの話がつまんないなーって思ってました

東京で2LDKの広い家に住んでたけど今はホテル暮らし

小さな自分の家ができたわけではないのですが

少しタイニーハウスムーブメントを感じる

 

もはやタイニーハウスムーブメントはオフグリットで電気をまかない、コンポストのトイレでくらしたり、アースバックで家を作ったり多様な豊かさを提示している

 

タイにきて、一度だけコンテナハウスにとまりました

あとはラノーンのゴングバレーの小さなバンガローも素敵でした

 

家に対する概念がかわってきてると思います。

住宅ローンかかえていきるのはうちらの親世代までじゃないんでしょうか?

経済成長の恩恵で拡大していった消費社会は終わりを迎え

何かが終わるとき、新しいムーブメントは既におこっているんですね

 

ローンをくんで家を買うのが幸せだという時代はとっくにおわってて

どうやったら豊かに生きられるか

もうはじまってるんですね

 

東京の大きな家で節約生活をしてましたが、海外に引越たおかげで生活費は半分になりました

 

せっせと節約に勤しむのもいいですが、もっと楽しい生き方はあるのでは?

大きな家を買って大きく苦しむのではなく、身の丈にあった家でゆとりをもって生きる

そんな時代にシフトしているんでしょうね

 

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ