30代後半ピースにくらしタイランド

スローリースローリー平和に暮らしタイ!ピース夫婦のタイ暮らしやあれこれ

はじめてのバンコクでの年越し、金城でソーキそば食べてからはしご

全くお正月感がないバンコクでの初めての年越しです。 大晦日は、どこか素敵なレストランでお食事をと思いましたが、肩が凝りそうだし、お金の無駄使いになるので、結局Tops(近所のスーパー)で食べたいもの買って、ラム肉が食べたかったので、いつもは買わ…

みんなが休みじゃない時に休みたい派、昨日は仕事納めでした-バンコク編

昨日は初めてのバンコクでの仕事納めでした。 東京と同じでバンコクも田舎から多くの人が出稼ぎに来ています。年末は田舎に帰ったり、旅行に行ったりで、世界ワーストクラスの渋滞大国バンコクも道が空いててタクシーに乗りたくなる気持ちが俄然UP宙です。実…

日本にいた時はこの時期無駄に忙しかったな、東京よりバンコクは便利なとこです

サワディークリスマスカ! あと一週間で今年も終わりだなんてビックリですね。 東京にいた頃はこの時期仕事も忙しく、更に結婚してからは全然合わない親戚や家族への年賀状をせっせと作り、忘年会があったり、寒い中大掃除をしなきゃっていうプレッシャーが…

なんでだろうー?豊かになるって共働きすることなのか!

サワディーカ! バンコクは乾季に突入し、朝晩は涼しくてブランケットが欠かせなくなりました。で、油断して長袖着ていくと昼は暑いっす ピース夫妻ゆかりです うちらのばーちゃん時代はとうちゃんが働いて、母ちゃんは家事と育児が主流でした。 私は共働き…

素人が会社を立ち上げてはみたものの果たしていくら稼げたのか

1年経つの早いなー 結論から申しますと、到底生きていけないなってことで就職活動をして、現在は現地採用で働いています。 ピース夫妻が1年で現金化できたお金は17万円ちょっと これは、ほとんどが断捨離によるものなので、、、 会社に行かないで働く方法と…

プミポン国王崩御を肌で感じています

10月13日、タイの国王がお亡くなりになられました。 その日は私にとっても不思議な日でした。 朝からタイ庶民の美しさがやたらと目に飛び込んできて、お昼はタイ人の同僚とタラーで黒い服買って、その後、彼女のお父さんの話になり、自分は大抵のことは耐え…

コロコロ変わるタイのビザ、学生ビザも変わったよ

タイのビザはコロコロ変わるとは聞いていましたが、ほんとにそうですねー 私たちがタイに来てからだけでも3つ目?いずれもビザがないと長期でいられないようになってます。 昔はタイといえば長期滞在している人がゴロゴロいました。今はどんどんそれを変え…

人生の中で1年のんびり暮らすって選択があってもいいはず

東京での生活に終止符を打ち、約1年間タイの田舎でのんびりしてました はじめから、1年間はのんびりしたいなーってのが頭の中にぼんやりあったけど、先行 きがどうなるかわからないまま、ボーッとするのもなかなか難しかったかな、笑 でも、今思えばとっても…

はじめての転職!しかも海外転職スキルがないとおちまくるので覚悟は必要

サワディーカ! ラノーンが好きだったピース夫妻ですが、ビザ問題をやっぱりクリアしないとなーってことと、まだまだ日本には帰りたくないってことで、5月にバンコクにきました。 peacefusai.hatenablog.com 今までタイは(2015年11月まで)観光ビザでダブ…

田舎と都会の格差が気になっていたけど、バンコクでもふたりで10万で暮らせるな

タイは日本よりも格差がはっきりしてます。さらに、都市と田舎の格差もあるのは事実です。だけどわたしたち、田舎のラノーンからバンコクに引越して一ヶ月以上たったけど、バンコクでもふたりで10万円で生活できるなーってわかりました。 東京では家賃で14万…

女子はイケメンに弱いんだって肌で感じることができた参議院選挙

わたし、20代の頃ほんとに選挙に興味がなくて・・・あれなんですけど。今は自分の考えに近い人がでてきてもっと身近に感じられるようになりました 人生で、はじめて選挙を海外からみてみて、日本ってどうしてこうなんだろうと思っても、結局20代の頃の政治へ…

日本にある出る杭は打たれる変な風習いよいよ明日は選挙!海外にいても選挙できる方法

おはようございます。いよいよ明日は選挙ですね! 選挙権がある人は、選挙にいってほしー!!!という思いを込めて三宅洋平くんが当選することをタイランドから祈ってます。実際3年前、仕事帰りに渋谷の選挙フェスにいき生で彼のコトバを聞き、心うたれ握手…

タイにきて1年で8kgもやせた経緯と考えうる要因6つ

おはようございます。 2015.5.1にタイバンコクにきて、はや・・・ きたときは食べまくりで1〜2kg体重がふえてました。ま、ただの食べ過ぎだったと思います。2015.6.1にタイ南部ラノーンに住んでから体重が激変しました。53kgまでいってしまった体重が2016.4…

バンコクに1ヶ月住んでみて、ラノーンの生活と比較してみた

こんにちは!ピース夫妻ゆかりです。 バンコクのどこに住むか?バンコクのことをほとんど知らないわたしたちは、どこに住むのがいいのかからわかりませんでした。ま、ほとんどの人が自分の足で探すのがいいといいますが、ラノーンに住んでいた私たちには困難…

私はロン毛、好きだけどね、これが多様な社会っていうんじゃないの?

先月、6月22日、日本のミュージシャンが参議院選挙に立候補しました 選挙フェスってなんじゃらほい?っていう人はyoutubeはりつけておきますのでみてください。選挙フェスでいろいろでてきますが、バックの音楽を含め、この高円寺verがおすすめっス♡ まさに…

なぜわたしたちがタイ南部田舎街ラノーンからバンコクに引越したか

こんにちは!ピース夫妻ゆかりです。 私たちは大好きなラノーンを離れ、現在はバンコクで生活をしています。なぜ、大好きなラノーンからバンコクにこなければならなかったかというとそれはビザです。 peacefusai.hatenablog.com 30代40代でのタイ移住は現状…

【九州大震災】物資を届けることと同時に人を逃すことも必要、本日ばあちゃんフェリーで九州脱出

益城の家はもうめちゃめちゃになっていたと 私はみてないのでわからないけど、とにかくひとりで住んでたばあちゃんとこに子供(私からみると母とおじさん)がかけつけ避難生活を1週間。 きのう、孫(私からみると弟)がかけつけて、今日フェリーで脱出 茨城…

【九州大震災】逃げることは後ろ向きじゃなくて、むしろ前向きなアクション

九州大震災から2週間目です。身体と精神的なケアも必要です。 突然家がなくなる。故郷を離れなければいけなくなったとき、誰もがすぐに行動に移せるわけではありません。子供や高齢者の方をできるだけ避難させてあげてほしいです。 家はもうすめない。家電…

【熊本・大分大震災】新政府総理大臣はまっさきに逃げた!

家が壊れ熊本で避難生活をする90歳のばあちゃん 今回の熊本・大分大震災の震源地益城町のばあちゃんの家はもう住めません。私たちもSNSをやりはじめたのは遅いですが、福島の時、Twitterで連絡がとれたので、すごいなと思い使い続けてます。しかし、ばあちゃ…

体調ボコボコだったけど、タイマッサージとローカルフードで治ってきた

タイで迎えるはじめてのソンクラン。ラノーンは田舎なので1日で終わると聞いていましたが、二日目も出撃していく人をみたので、1日とちょっとが正解かも。 バイクで小さな街をパトロール。水着をきてってよかった。全身濡れました ソンクランの日はみんなが…

震源地益城町はばあちゃんち!日本は福島から何を学んだのか?

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします あばあちゃんの無事を祈ります 避難されてる方の心が安まりますように 余震が続いているのになんで原発をとめないのでしょうか?意固地になってるんですか?? 福島から何もかわってない わたしたちはあの時動きた…

Trueなら00681タイ携帯から日本に国際電話する方法

True 006+81+0をとって日本の電話番号 DTAC 004+81+0をとって日本の電話番号 AIS 00500+81+0をとって日本の電話番号 熊本益城に住むおばあちゃんは無事家はもう住めないくらいめちゃめちゃになり、母と叔父がかけつけていました ▪︎質問、感想など こちら ▪︎L…

いよいよ明日はタイで迎えるはじめてのソンクラン!正しいソンクランの過ごし方を知りたい

お祭り好きだなータイ!今年で4回目のあけましておめでとう!? タイの旧正月がソンクラン。毎年、4月13日〜15日に行われ、休日にもなっている タイにきて、1月にグレゴリオ暦の新年、2月はチャイニーズニューイヤー、3月は春分の日に宇宙の新年を迎え、ソン…

やっぱり素敵なムヒカ前大統領来日宙

どこかの国の首相と違うとこ 庶民や弱い立場の人のことをおもっている 自分は月20万以下の暮らしをし、お金に執着していない、お金のことばかり考えてる首相はお金持ちの人の話しか聞かない 庶民の気持ちは庶民の生活をしている人にしかわかりません。そのこ…

一度ダメだと思ってたけど再度交渉したらOK。何がおこるかわからないタイランド

サワディーカ!ピース夫妻ゆかりです。 1月にあてにしていた収入がおじゃんになったと過去記事に書きましたが、 peacefusai.hatenablog.com なんと!今月1万バーツの収入になりました 日本から、わざわざ船便で送ったターンテーブル 日本から荷物を海外に送…

何もしらないからこそ田舎だからこそできた経験【タイ南部ラノーン編】

タイビザの今と昔 私たちは何も知らないまま、タイ南部の小さな街、ラノーンにきてしまった。タイは長期滞在できる国だったのは昔の話。わたしたちがとってた観光ビザも去年でダブルがなくなってしまった。いまだにシングルビザをビザランして長期滞在してい…

タイにあるミャンマーの学校でのボランティアを試してみたがダメだった

ボランティアビザについて 30代40代がタイに住むにはビザ問題をクリアしなければいけません。ラノーンがすっかり気に入ってしまったピース夫妻。ビジネスビザをとるには日本企業などに就職するか、タイの会社に就職するか、自分たちで起業しなければなりませ…

WWOOF(ウーフ)でランドの水を掘ったらしいインタイランド

こんばんわ!ピース夫妻ゆかりです。 毎週土曜日はウォーキングストリート開催中のラノーンです。 そこで友達になった人が、家に遊びにおいでということでいってきました 土地勘もなく、地名を教えてもらってもわからなく、いけるか心配でしたが無事辿りつく…

小さなことからコツコツと毎日100円から1000円稼ぐ仕組みを整える

こんにちわ!ピース夫妻ゆかりです。 毎日100円から1000円稼ぐ仕組みを整える パソコン一台で企業し、在宅でできる仕事にいろいろトライしました。なんとか毎日100円稼ぐ道をみつけたので、次の目標は1000円です。ITの知識や語学力がなくても、今ならネット…

ほりえもんも日本はそろそろ外にでていいかもと促している

ほりえもんという人はとても頭のいい人だと思います。時々、とんでもない発言をしてしまう人ですが、今回彼がいってることには納得したので書いておこう。 今回、彼が何をいっているかというと 日本はかなり快適だけどそろそろ外をみてもいいかもよ? 私もブ…