ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

神がかるタイミング!学校にいくだけが勉強じゃない

書を捨て街に出よ

海外移住でたちはだかる言葉の壁=私たちは英語とタイ語、どちらもニックノイ

 

ニックノイとは最近覚えたタイ語。要するにあまり話せない、しかも、田舎だから英語が話せる人も少ない。きのうなんかはタイ語しか話せないタイ人とニックノイな日本人

 

言葉が通じないけど一緒にいても心穏やかな空間

 

うちはふたりとも学校嫌いだしカネもないので、現地の人と繋がるかんじでやってまふ

 

書を捨て街に出よとはよくいったもんだ。学びの場所がおもしろい方が続けられる

 

神がかるタイミング

きのうはヨガを終えごはんをたべに行こうとしたら、タイ人の友達が私の大好きなパッションフルーツをもってやってきた

 

言葉も通じない、電話番号もしらない

 

ばったりあうタイミング

 

ごはんたべにいくとジェスチャーしたら、彼のファイミリーの家でごはん

 

タイ南部家庭料理

 

野菜・ハーブ・魚介類盛りだくさん

 

しかも、今まであったこともない日本人が突然やってきても笑顔

 

ごはんをふるまってくれて、帰る

 

日常のおもてなしレベルが高すぎる

 

こんな経験ができたのも学校にいくんじゃなくて、現地の人と友達になる

 

言葉をこえてる、もっと話したいって思う気持ちがないと、学びたいという欲求もわかない

 

自分を知ること

自分にあってるスタイルはある

 

それは人それぞれなので、まずは自分を知ること

 

学校にいって覚えるのが早い人は学校へいけばいいし

 

現地で友達を作る人は学校いかなきゃいいし

 

なんだっていい

 

自分を知ることがはじめの一歩だ

 

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

こちらはパッションフルーツ

彼のファイミリーの庭でとれたやつ

売ってるやつと皮の色が全然ちがう(パッションフルーツには赤紫と黄色の品種があるのしらなかった。2016.3.5追記)

f:id:peacefusai:20151217144935j:plain