ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

右肩上がり成長は終わったんだよ。今はいったんブレーキを踏む時代?

やっぱりそうか?みんな薄々気づいているだろうけど、経済成長はもう望めないことについてわかりやすく書いてあります。

 

digital.asahi.com

 

サラリーマン時代に感じていた、住宅ローンと保険の話。これを聞かされるたびに気分が悪くなってました 笑

 

peacefusai.hatenablog.com

 

これがあたりまえの幸せだから仕方ないみたいな・・・もっと豊かな人生はあるだろう

 

家だって、ローンを組まなくても250万で買える時代になってるし

yadokari.net

 

安倍政権の経済政策は一部の裕福な人のための政策としか思えないし、日本の格差もこれからどんどんひろがっていくだろう

 

そんな時代をどうやって生き抜くか?

 

その答えをみつけられないまま仕事をやめて海外にお引越

 

今はいったんブレーキを踏む時代

 

こういう言葉を聞けると安心する

 

そして、共有

 

自分で全て所有しなくてもいい。

 

わかちあえる仲間がいれば幸せになれると妄想中

 

しかも、それが世界にひろがっていたらこの上ない

 

東京では同じ東京に住んでても、みんなそれぞれ忙しくてなかなかあえなかった友人もいた。ある年なんかは、結局海外に住んでいた友人と一番あってた年もあった。

 

エアーチケットも安くなってるしね

 

だから、もう時代はとっくに変わってる

 

タイにきて感じるのは、もはやタイにくる日本人より、日本にいくタイ人の方がお金持ちだよって思う

 

日本が高度成長を誇っていたのは昔の話で、今はもう違う

 

いつまでも日本が経済大国だと思ってたら大間違い

 

少なくとも海外にきて、それを感じることはできました

 

日本の中にいると、まだ昔の経済成長時代にすがっている人が周りにいるとなかなか気付けなかった

 

わたしたちが得意なことって・・・なんだろう

 

言葉が通じなくても友達になれること?むしろ言葉が通じても価値観のあわない人とは友達になれなかったけど 笑

 

一緒にブレーキ踏んでる方、応援お願いします

 

 

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ