ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

世界の奇祭 ベジタリアンフェスティバル

タイのお祭りで有名なのがソンクラン

それくらいしか知らなかった

 

ラノーンにきて爆竹の音が鳴り響く

タイにきて太陰暦を感じる

 

太陰暦9月新月 2015.10.12-21

前夜祭をいれれば10日間も祭りは続く

この静かなラノーンに

 

友達にきいたら

肉を食べず

酒も飲まない

 

中華系のローカルレストランで食事をしてたら

バイクでプアンがやってきた

何日やるの?

アバウト10日間?

からだにいいんだと

彼は一ヶ月肉をくわないって

アップトゥユー

 

けしておしつけない

自分に従えばいいといってくれると

気がラクになる

 

ひとまず祭りにいってみることに

なんの情報もない言葉も通じない

だれもおしえてくれない

 

ひとまずごはんをたべた

 

ベジタリアンフェスティバルといいなが

肉もうってる

 

ゆるいなーいいなー

 

ごはんたべてたらゆるりとなんかはじまってる

中華系のまつりときいていたが

そこにいたのはもっと肌が黒いアジアの民

 

爆竹・獅子舞・ドラゴンはたしかに中華系を想像する

 

原因不明の病にかかり肉をやめ、酒もやめ、

そしたら病がなおったのをみたカトゥー郡の住人が200年くらいまえから

健康・幸福・平安を祈る儀式として引き継がれている

 

ピースくんは酒をやめた

いままでやめられなかったことをパタリとやめた

酒をのまないまつりってめずらしい

 

いろんなきまりがある

身体を清く保つ

台所もきれいに

白い服装を身にまとう

肉ダメ

セックスダメ

アルコールダメ

身体及び精神を健全に保つ

喪中者参加ダメ

妊娠中の女性は儀式をみてはダメ

月経中の女性は参加したらダメ

 

プアンのアップトゥユーにしたがって

私たちはゆるベジ・酒なしでまつりに参加させてもらった

 

いつのまにかゆるりとはじまって

新月の夜、空の下でみんなでそれをみる

てづくりのドラゴンが空高くまって

電飾でひかって

花火

爆竹

 

たいこのリズムは子供達

 

ふだんは静かなラノーンでおまつり

それにしても10日間も

たいこと爆竹の音なつかしー

花火もー

f:id:peacefusai:20151102232429j:plain

 

まつりがおわればまたしずかなまちにもどります 笑

 

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ