ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

【会社に行かないで働く方法】 10万円で起業

転職失敗

タイ移住を決め→会社を辞め→断捨離して→タイにきました

 

来る前は異国の地で生きて行くことへの不安もありました

言葉もできないし、キャリアもあるわけでなく、だんなが駐在員でもなく、バックパッカーで旅慣れてるわけでもなく、配偶者がタイ人でもない

来る前はわからないだけに、あることないこと考えてました

 

とにかく東京脱出!

それだけを叶えるために必死で、それしかしないできてしまいました

 

東京にいる間、こちらに登録したけど見事に落ちました

www.jac-recruitment.jp

 

今や、世界で働くには語学かITのスキルがあるのが世界標準かも

残念ながらピース夫妻アウト!

私たちふたりともそういったスキルはありません。

 

さて、どうしようかと思ったけど、とりあえずバンコクにきました

 

10万円でMacBookAir購入しといてよかった

3月に仕事を辞め、4月は断捨離、断捨離終わってバンコクへ飛立つ直前ご褒美にMacBookAir購入。

 

あの時はまたお金なくなっちゃうなーってケチケチしたけど、あの時買っておいたもので仕事ができるので、今思えばほんと買っといて良かったな。ってかんじです

 

そして、バンコクではなく田舎に住みついてしまった。

 

日本企業もなく、どうやって生きていこう・・・

ひとまずクラウドソーシングを利用した在宅ワークをはじめることにしました

なんでもかんでも登録してみました

 

はじめに登録したのはこちら

データ入力のお仕事をはじめてしました。我を忘れて黙々とデータ入力

30円でも稼げた時は嬉しかったあ〜

しかしこれはわたしがやることではない!って勝手に決めて

今は面倒でやってません 苦笑

www.realworld.jp

 

次に登録したのが

www.lancers.jp

こちらでは慣れないライティングの仕事でテンパりだんなとけんか。

 

次に登録したのがこちら

crowdworks.jp

今はコレを一番使ってます

 

しかし、こちらでもスキルがあるわけではないので初心者でもできるライティング作業がメイン。単価が安いのでコツコツやってようやく1万円。。。

人間って怖いよなー

たった30円稼げた時はあんなに喜んだのに今は1万円でブツクサ言う

あーこわっ!

 

クラウドソーシングの仕事はどこにいてもできるのがメリット

しかし、仕事を選んでそのサイトの記事の書き方など慣れるまで時間がかかります。

やり方のコツはこれだと思う仕事をみつけ継続的にやるのがいいかな?仕事を探す時間が省けます

ま、とにかく断捨離してマック10万で買っといてよかった

 

大企業に対抗して小商い

今や10万円。パソコン1台で起業できる時代なんですね

資金があるわけでもないので、小さなことからはじめます

 

バンコクなどでは大きくでて失敗している話もよく聞きます。

お店などやるにしても家賃も高いし、初期投資がかかります。

ま、お金もないのでピース夫妻にはできませんので自然淘汰

 

会社にいかないで仕事ができる時代

仕事なんかとっととやめろとかプロブロガーの人たちが煽っていますが

わたしの場合は仕事や上司に対する不満より、毎日の満員電車と拘束時間に対しての不満の方が高かった。家族といるより会社の人といる方が長いって・・・

毎日毎日出勤してたけど給料もあがるわけではないのによくやってたな

今だからいえることかもしれません

あの時はあれがあたりまえだと思ってましたから

 

退職する時も3ヶ月前に上司に報告し、引き継ぎを終えてからやめました。とっととやめたわけではありません。

だんなはとっととやめたので半年くらい待たせたかんじになりました。その頃は仕事終わって家に帰るととっととやめろーといわれまくってました。

わたしもその度にイライラ。夫婦喧嘩絶頂の時

ま、いまとなっては引き継ぎをしてからやめたので少ない退職金がもらえたので、それで食いつないでいます、とっととやめるも引き継ぎしてやめるのも個人が選べばいいと思います。

何がしたいというよりは、どうしたら会社にいかないで仕事ができるか?から考えました。ひとまずIT化の恩恵をうけてといいたいとこですが、実態はこんなかんじです。実際ライティングだけで何十万も稼いでいる人もいるみたいですけど、わたしはここにいる時間も大切にしたい(仕事をしたくない言い訳?)

 

サラリーマンもコツコツ副業飛立つ準備を

わたしは会社にいるときから上司と会社にいかないでも仕事ができる方法とよく話していました。そういう意味で上司とは気があってましたし、実際、わたしがやめた後、上司も会社を辞めました。

はっきりいって会社にいって仕事をするのって非効率。てか、満員電車キライ!気分悪くなる。上司は車通勤でした。これも会社の規定ではダメだったけど、それを自らやぶって車通勤してた上司好き。

サラリーマンって自分を殺す人種。自分を貫き通している人って少ない。やっぱわたしの上司はサラリーマンには向いてない人種だったと、でもそういう人が上司だったからこそわたしも12年間OLできたんだと思います。

会社にいかなくても仕事はできると断言したいとこですが、まだできてない私がいっても説得力がありません。今の段階で私がいえることは、もし移住など考えているなら多少なりともお金はあったほうが良いです。

自分の未来のヴィジョンを持ちながら、準備しておくのは良いかも?

私たちは何もできなくてきてしまいましたから・・・

アドバイスできるとしたらそれくらいですかね。

 

正しい答えなんてないので結局決めるのは自分なんですけどね。

f:id:peacefusai:20151211133202j:plain

 

 

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ