ロスジェネ夫婦日本脱出

タイなら生きられるかも?で来てみた

バンコクでゲット!ソープナッツシャンプー

ショッピングは都会で

小さな街ラノーン

いい意味でも悪い意味でもなんもありません 笑

先日、バンコクにいったときに、断捨離してショッピング

断捨離してからのショッピングはいいです

ほんとにほしいものがみえてくるのでオススメです

わたしたちはプロンポン駅にあるエンポリアムが大好きです

f:id:peacefusai:20151123160126j:plain

というか、そこしか知りません

なんでもあるのでみているだけでも楽しいし

お好み焼きソースとかもあるので嬉しくなっちゃいます

食品売り場では試食もいっぱいできまーす

フルーツ・ハム・チーズ・パン・フルコースです 笑

バンコクは蒸し暑いしショッピングモールで時間をすごすのはありですね

田舎に住んで、都会でお買い物

ネットショップもできるようになればもう都会に住まなくてもいいような

そんなことを感じている人は多いのでは?

わざわざ生きづらいとこに住まなくても

ほしいものだけ買いにいく

ラノーンにはそんな生活をしているカフェのオーナーさんもいらっしゃいます

まさに理想

 

わたしがバンコクでゲットしたもの

まずは、タイにきてブラジャーをしていないことに気づいたので

ブラジャーに感謝して断捨離

東京にいるときはナチュラルクリーニング(重曹・セスキソーダ・クエン酸でお掃除)

していましたが、飛行機でもってくるのは怪しいので断念

バンコクにきたときスーパーや伊勢丹にいって洗剤など探しましたが

重曹やセスキソーダを発見することはできませんでした

しかし、エンポリアムにはベーキングパウダーがありました

今回いったらベーキングソーダもあったので購入

f:id:peacefusai:20151123154858j:plain

あとはバンコクで買ったバタフライピーのシャンプーがなくなったので

今回はソープナッツのシャンプーを買ってみました

f:id:peacefusai:20151123160320j:plain

ほんとバンコクないろんなものがあるなー

しかもここは陳列もわかりやすいので好きです

タイのお店って陳列がハチャメチャでしらない人にはわかりづらい

なんでもありだしなー 

ソープナッツってなんだろう

東京でナチュラルクリーニングを実践していましたが、

ソープナッツは使ったことがありませんでした

ソープナッツは全身も洗えるし、食器洗いにも洗濯にも使えるってとこがナイス!

ひとまず、ソープナッツシャンプーを使ってみることに

f:id:peacefusai:20151123160543j:plain

東京にいたころから湯シャン生活でしたが、タイにきてもほぼ湯シャン

週に1回のシャンプーであとはココナッツオイルをぬればOK

ムダな消費はいらない

消費と消耗をへらして負担なく生きたい

できればムダに動きたくありません

話はそれましたが、日本では松の力という洗剤があります

用途はこれと同じようなかんじですかね

こちらもシャンプー・食器洗い・洗濯・なんでもいけるらしい

使ったことはないのでわかりませんが

量り売りなどしているお店もあるようなので

ゴミも減るし、ほしいぶんだけ買えるのはいいよなー

しかし、ここは日本ではありません

この地にあったものはあるはず

それがきっとソープナッツなんだと思います

まずはシャンプーで実験してみます

なんでもトライ

トライアンドエラーそしてまたトライ

海外移住を決心したときに心でとなえた言葉です

やってみないとわかんない

このことばがあるとなんでもできるような気がするのはなんでだろー

 

▪︎質問、感想など

こちら

 

▪︎LINE

こちら

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ